鶚(ミサゴ)♀

【タカ目タカ科】環境省レッドリスト準絶滅危惧(NT)
ミサゴは魚食性のタカ。沿岸部や大きな河川、湖などでその姿を見ることが出来る。
分布も広く両極地を除くほぼ世界中の沿岸部に生息しているが、国内では減少傾向らしく環境省レッドリストでも準絶滅危惧(NT)とされている。

カワセミやアジサシなどダイブして魚を捕る鳥の多くはクチバシから水に飛び込んでいく。
ミサゴは鋭い爪を前方に突き出して飛び込み、魚を掴み捕らえる。文字どおりの「鷲掴み」だね。

獲物はこの時季なら落ち鮎だろうか。
ミサゴは大物を捕らえると、空気抵抗軽減のためだろうか、掴んだ魚を進行方向に向けて飛ぶ。
その魚雷を吊った雷撃機のような姿を捉えたかったのだが、まぁ欲はかくまい。

食事は樹上。このサイズでも丸呑みせず器用にむしって食べていた。

狩りで濡れた翼は飛びながら振り払う。一瞬の陽光が水滴を浮き上がらせた。
この日一番の瞬間だったが、背景が無粋。如何せん遠いしなぁ。

余談だが、ミサゴの英名はOsprey(オスプレイ)。なにかと話題の鳥なのだ。

撮影データ :〈樹上以外〉Canon EOS 7D + EF400mmF5.6L USM /〈樹上〉Kowa TSN-824M + TSE-14WE(32xアイピース) Canon IXY210F / 2013年09月 多摩川
>>>既掲載の ミサゴ エントリーを表示>>>