山雀(ヤマガラ)

【スズメ目シジュウカラ科】
 ヤマガラは中毒じゃないかと思うほどエゴの実に目がない。我がマンションの敷地内にもエゴノキがあり、毎年この時季は彼らの狂乱を目の当たりにするのだが、どうしたものか今年は実をつけていないようだ。そうなると現金なものでヤマガラは姿を見せてくれない。
 そんな焦がれる思いが伝わったのかプチ遠征先で出会い頭の遭遇。カラ類やメジロなど敏捷な対象はデジタル一眼レフで撮ることが多いのだが、この時ばかりはうまい具合にデジスコでも捕捉することが出来た。う〜ん、可愛いなぁ。

 それにしても、野鳥が餌付けされていない公園は心地いい。妙に媚びたヤマガラシジュウカラがいた日には興醒め甚だしいもの。当たり前の鳥が当たり前の距離感で見られる環境って、良いものだね。

撮影データ :Kowa TSN-824M + TSE-14WE(32xアイピース) / CASIO EX-Z850 / 2012年09月 東京都世田谷区
>>>既掲載の ヤマガラ エントリーを表示>>>