2012-03-27から1日間の記事一覧

火星(Mars)

月、金星を撮った勢いで筒先を遠ざかりつつある火星に向けてみた。 西空と異なり大気が安定していたので、ここぞとばかりに連写。 計50枚からのコンポジットで極冠がクッキリ見えてきた。 撮影データ :Kowa TSN-824M + TSE-9W(50xアイピース) / CASIO EX-Z8…

金星(Venus)

デジスコの最大倍率で金星を等倍切出。 相変わらずユラユラだったが、比較的まともな8枚をコンポジットしてみた。 これまで撮った中では一番クッキリ写せたかも。 撮影データ :Kowa TSN-824M + TSE-9W(50xアイピース) / CASIO EX-Z850

六日月(月齢4.817)

旧暦だと六日月なのだが、道行く女性がは三日月だとはしゃいでいた。三日月ってのは・・・・などと野暮は言うまい。 その月を昨夕とほぼ同時刻に撮影。たった一日だが、随分見え方に変化があるものだ。 夜明けゾーンのクレーター群は迫力を増しているけれど…

隼(ハヤブサ)

【ハヤブサ目ハヤブサ科】環境省レッドリスト絶滅危惧II類(VU) 日曜日の多摩川土手。見上げると上空を猛禽が飛んでいた。 相当な高みだが、翼端が鋭角なシルエットは紛う事なきハヤブサのそれ。帰宅後に画像を拡大してみたが、特徴的な頬の黒斑がクッキリ…