ウシガエル

【両生類無尾目アカガエル科】特定外来生物
 北米原産だが別名食用蛙と言うだけに食肉用として移入された人為的な帰化動物。今や全国に分布しているので、水辺から野太く響く「ブォ〜、ブォ〜」という鳴き声を聞いたことのある方も多いことだろう。野放図に増えてしまった結果、在来種の脅威となった彼らは特定外来生物に指定されている。
 カイツブリが繁殖している地元の溜池では本種とミシシッピアカミミガメがそれぞれ他の同族在来種を圧倒しており、ブラックバスブルーギルのゲリラ放流も後を絶たない。池畔ではガビチョウが騒ぎ、まさに特定外来生物サンクチュアリーの様相を呈している。

以下ウシガエルの画像あり。さしてグロい絵とは思わないが苦手な方はここでストップ。読み進むなら「続きを読む」をクリックしてくだされ。

 オスの外的特徴はなんと言っても大きな鼓膜。眼の後にある大きな円形がそれ。また喉の黄色味もオスの識別点。

 メスの鼓膜はやや小さい。喉が白っぽく、背側の斑紋が多いことが識別材料となる。

 付け加えるなら、ニホンザリガニを圧倒したアメリカザリガニもまたウシガエルの餌として移入された外来生物外来種の脅威、気付いたときには手遅れなんだなぁ。
撮影データ :Kowa TSN-824M + TSE-14WE(32xアイピース) / CASIO EX-Z850 / 2012/05/13 / 横浜市青葉区