画眉鳥(ガビチョウ)

【スズメ目ヒタキ科】特定外来生物
ガビチョウはもともと中国原産で、ペットとして輸入されたものが人為的に野に放たれ外来種
外来生物法の施行により特定外来生物に指定され、侵略的外来種ワースト100選定種でもある。

今のところ生息地は限定されれいるが、定着した地域ではあの煩いヒヨドリさえも及ばない音量でのべつ幕無しにさえずっている。
中国では美声とされペットとして人気の高い鳥種だが、我が耳には在来種の鳴き声をかき消す騒音レベル。
幸にして馴染みのない地域にお住まいの方は、その鳴き声をお聞きいただきたい。

と、憎き敵役のガビチョウではあるが、本来罪を負うべきは飼いきれずに野に放った飼い主やペット業者たち。
外来種問題の本質は不見識で無責任な人間にあるのだ。

ウグイス狙いのレンズが捉えたのは、暗い藪の中で睦み合うガビチョウの番い。
本来の生息地であったなら、微笑ましいだけで済んだはずの光景だった。
>>>既掲載の ガビチョウ エントリーを表示>>>