白鶺鴒(ハクセキレイ) 《亜種:ホオジロハクセキレイ》

【スズメ目セキレイ科】
 代掻きの始まった田んぼに集った鳥たちを眺めたら、一羽のハクセキレイに違和感を覚えた。8倍の双眼鏡で観察すると過眼線が無いことに気がついた。図鑑でのみ知っていたハクセキレイの亜種だろうと見当がついたのだが、撮影時点ではタイワンハクセキレイホオジロハクセキレイ・シベリアハクセキレイの3亜種何れかだろうという範囲に留まった。

 帰宅後に資料を手繰ってみると、黒い肩羽からホオジロハクセキレイであることが容易に絞り込めた。が、背中の色が黒とも灰色とも判断つかず、雌雄については自信が持てずにいる。オスだろうとは思うのだが・・・・

 中国や朝鮮半島周辺に分布する本種は台湾では普通種だそうで、それ故に南西諸島や九州ではさほど珍しくないようだ。だが南関東ではそこそこレアで、少なくとも自分にとっては初遭遇となった。寝不足の半ボケ頭が一発でシャキッとしたことは言うまでもない。

 ところでこの個体、写真からは判りにくいのだが右足が不自由なようだ。頑張れよ!

撮影データ :2011年05月 横浜市青葉区
Canon EOS 20D + EF400mmF5.6L USM 
▽Kowa TSN-824M + TSE-14WE(32xアイピース) / CASIO EX-Z850

>>>既掲載の ハクセキレイ エントリーを表示>>>