PC不具合 イベントビューア

メインPC(WinXP HOME)の抱えている症例は、再起動中に止まってしまうこととアプリ使用中のフリーズ。suikanさんのアドバイスに従い、イベントビューアをチェックしたところ、[システム]のログで頻繁にDCOMエラーが発生していました。といってもこのエラーのタイミングでフリーズしているわけではないようです。

コンピュータ既定 権限の設定では、CLSID
{BC866CF2-5486-41F7-B46B-9AA49CF3EBB1}
をもつ COM サーバー アプリケーションに対する ローカル アクティブ化 アクセス許可をユーザーNT AUTHORITY\NETWORK SERVICE SID (S-1-5-20) に与えることはできません。このセキュリティのアクセス許可は、コンポーネント サービス管理ツールを使って変更できます。

と宣っているけど、コンポーネントサービスのDCOM構成の中にBC866CF2-5486-41F7-B46B-9AA49CF3EBB1なるモノが見あたらないんです。
また、アプリケーションがフリーズした際のログも[アプリケーション]に残されていますが、特定のアプリだけで発生するわけではなさそう。それに[システム]のエラーとも同期していないし。


さて、フリーズ以前の問題として再起動でトラブっています。具体的にはWindowsXPの旗ロゴ画面の直後または途中で無反応になってしまう症状で、電源断後30分以上経てば起動できるようになります。これがOSに依るものかハードウェア起因なのかが問題なわけ。ハードウェアで疑わしいのは電源・マザーボード・ハードディスク(ミラーリング構成)・メモリーといったところですが、熱を帯びると再起動できなくなる症状からして主に電源を疑っているわけです。


何しろお金はかけたくないし、再インストール(または修復インストール)が修復の王道だとは承知します。でもハードウェア起因だと再起動を繰り返すインストール作業でエライ目に遭いそう。それでも試みてみるべきなのかなぁ。