カードリーダーの検証(CFカード編)

 ノートPC用に手持ちのメモリーメディア、CF(MD)・SDカードが読めるマルチカードリーダーを購入。
高速リードライトが看板通りか否か、自分の環境で検証してみました。

 エントリーは何れもUSB2.0接続。テスト内容はCFカードからデスクトップPCへの転送時間計測で、使用したCFカードSanDisk ExtremeIII 2GB。EOS5Dで撮影した20カット分のRAW(14,000KB前後)と同時記録したJPEG(2,000KB前後)の計40ファイル321MBを毎回再起動して計測。

いやはや、MCR-C28/U2は速いですね。ぶっちぎりでした。バッテリー駆動のノートPCにデータを転送する場合、時間が半分で済むと言うことは取りも直さずバッテリーの節約にもなるはず。この効果は大きいかも。


★追加検証:受け側のパソコンによる転送速度差
MCR-C28/U2を使って、我が家にある3台のパソコンで検証

  • 1. 20.85sec 新デスクトップ(Athlon64 X2 3200+,RAM:2GB)
  • 2. 26.58sec VAIOノートSZ-91(CoreDuo T2300,RAM:1GB)
  • 3. 39.85sec 旧デスクトップ(AthlonXP1800+,RAM:768MB)但し、USB2.0PCIカードインターフェイス

ノートでは少し時間が延びてしまったけど、これは仕方がないのかな。旧デスクトップで転送速度が出ていないのは、USB2.0インターフェイスが足をひっぱているのだと思います。今時のオンボードUSBならここまで遅くはないでしょう。


 話に聞いた範囲でもっとも高速なCFカードリーダーはLexarの純正品。少々値が張るけど可能なら計測してみたいなぁ。それというのもSDカードの計測でLexarのSDカード(2GB)に同梱されていたSD専用カードリーダーの速さに呻ってしまったので、嫌でも期待値が高いんです。