西洋蜜蜂(セイヨウミツバチ)

蜂群崩壊症候群(Colony Collapse Disorder)と名付けられた北米でのミツバチ集団失踪は、虫媒花の作物に多大な影響を及ぼしはじめているようです。一方日本では、全国はちみつ公正取引協議会が純粋ハチミツ認定マークを交付していながら人工甘味料などを加糖した商品を見過ごしていたのだとか。とまぁ何かと騒々しいミツバチの周辺ですが、今のところ日本の花畑では元気に飛び回っています。
一応腹部の色でセイヨウミツバチと同定しましたが、ニホンミツバチだったりする可能性も捨てきれません。

それにしても、ミツバチを見ているうちに「可愛い」と感じている自分に気付きました。数年前は無関心ですらあったのに。
なんだか可愛いと思う範疇がどんどん拡大しているようです。この先どの辺りまでをそう思うようになるんだろうか。アオダイショウやオオサンショウウオを見てもキュンとくる日が来るのかな。それでも良いような厭なような(笑)

  • CanonEOS 20D・EF100mmF2.8MACRO USM + ExyenderEF25+EF12・マクロリングライトMR-14EX