小綬鶏(コジュケイ)♂♀

ノートリミングのコジュケイペア。グリーン系のウェアが功を奏したのか驚くほど近くで撮ることが出来ました。これに留まらず「チョットコイ」と聞こえるさえずりの表情やペアで仲良く砂浴びしているところなど、初めて目にするシーンをことごとく至近距離で観察・撮影することに成功。特にこのカットは400mmでは近すぎてピントが合わず、最短撮影距離の短い300mmズームレンズに交換しての撮影です。
コジュケイに限ったことじゃないけど、野鳥とつき合っていると稀に自分が空気のように相手から見えていないらしい状況が起こります。今回も3〜5メートルの距離を保ったままで彼らの行動を20メートルほど、一時間以上密着撮影が出来ました。普段あれほど臆病なのに、何がきっかけでこちらを意識しなくなるのか不思議でなりません。

  • EOS 5D・EF70-300mmF4-5.6IS USM(300mm)・ISO400・1/640sec・F5.6

<前後の「コジュケイ」エントリーを読む>