大鯵刺(オオアジサシ)

【チドリ目カモメ科】環境省レッドリスト危急種(VU)
 砂浜から200mほど沖の定置網にカモメのような鳥がいたので、デジスコの最大倍率で撮ってみました。さらにかなりのトリミングで切り出した写真がこれです。
 思わず吹き出したくなるようなユニークなヘアスタイル。フィールド図鑑でも容易に識別できたその正体はオオアジサシ。アジサシの仲間としては群を抜く大きさで、L45とウミネコ並なんですね。
証拠写真程度の情け無い写真ですが、比較的レアな鳥のようなのでご容赦ください。

↑↓石垣島にて

エビの養殖場上空を飛翔するオオアジサシ。独特の冠羽も風になびけば優美なシルエットにとけ込みます。