小鯵刺(コアジサシ)

【チドリ目カモメ科】環境省レッドリスト危急種(VU)
9月になるとオーストラリア方面を目指して旅立つコアジサシ。干潟の豊富な餌でスタミナ補給中のようです。

波打ち際で小魚ゲット。ホバリングからダイブへの遷移はお見事。

突然舞い降りたウミネコに驚いて一斉に飛び立ったけど、すぐに元の干潟に戻ってきました。潮干狩りの人影が数十メートル先に見えていても案外平気のようです。逃げ足に自信があるのかも。

とまぁ数ヶ月ぶりの鳥見に出かけたのは、以前から行ってみたかった東京湾三番瀬。干潮に合わせて出かけたのは正解だったようです。
事故後のリハビリがてらに鳥撮フル装備を担いでみたけど、肩に食い込む三脚の重いこと。すっかり身体が鈍ってしまったようです。おまけに短パンで干潟を歩いたため、ふくらはぎが真っ赤っか。今夜は寝苦しそうだなぁ(x。x)゜゜
<前後の「コアジサシ」エントリーを読む>