県の鳥

日本の国鳥はキジ、そして私の住む神奈川県の鳥はカモメです。
ですがこのカモメ、名前がメジャーなほどには見かけません。東京湾で見かけるのは同族のユリカモメ、ウミネコセグロカモメ、そしてオオセグロカモメがほとんどなんです。皆無というわけではないからカモメでも構わないけど、もしカモメの仲間全般(チドリ目カモメ科)をさしているならずいぶん大雑把な「県の鳥」ということになりますね。


ちなみに東京都はユリカモメ、千葉県はホオジロといった具合に普通は具体的。
青森県のハクチョウ*1宮城県のガン*2も種名か総称かグレーゾーンだけど、徳島県の「しらさぎ*3には敵わないなぁ(^^ゞ

*1:オオハクチョウコハクチョウなど

*2:マガンなど

*3:しらさぎ」という鳥種は無くコサギチュウサギダイサギの総称と思われる