翡翠(カワセミ)♂

カワセミはヘリコプターの様にホバリング(停空飛翔)して獲物を定めてからダイブをします。
このホバリングを初めて見た頃はただただ指をくわえて眺めていたのですが、何とかカメラに収めようとあくせくすること数回目、ようやく撮れたのがこのカット。間の悪いことに2倍のテレコンを装着していたのでピントはマニュアル。合成焦点距離800mmF11*1、こんな無謀な条件でしかも手持ちですからよくまあ撮れたものだと思います。*2

おかしなもので、このあとカワセミ撮影の情熱が一気に冷却してしまいました。
むしろカワセミだけじゃない野鳥全般への興味はここから始まったように思えます。
と言うわけで自分にとっては節目となった一枚。
<前後の「カワセミ」エントリーを読む>

*1:35mmフルサイズ換算で1280mmの画角相当

*2:単純計算で25倍の望遠鏡を手持ちで振り回して飛んでる鳥をフレームインさせたことになるので、ハッキリ言って奇跡的