離島願望

野鳥のガイドブックに掲載されている写真の撮影地を拾ってみると、舳倉島対馬・三宅島・南西諸島など、離島での撮影が目立ちます。旅鳥だけでなく迷鳥*1の観察例も集中しています。中でも日本海能登半島沖に浮かぶ*2舳倉島(へぐらじま)は凄いですねぇ。野鳥好きにとってはTDLなんてモンじゃないです! オオルリキビタキがそこかしこにいて、数日の滞在で100種近くを観察出来たなんて話も! 島に二軒の民宿もGW連休は一年前から予約でいっぱいというのもうなずける話。


あぁ、行ってみたいよ〜ヘ(^o^)/

*1:本来の分布域から離れた場所に飛来した鳥。台風に流されたり他種の群れに紛れてしまった例がある

*2:島のことを「浮かぶ」と表現するのは何故なんだろうか?ひょうたん島じゃあるまいし