2005-06-15から1日間の記事一覧

ミュージカルバトン

id:yoshimix_01さんから飛んできたミュージカルバトン。 こういう事だそうです。 以下、4つの質問に答えて、5人にまわすのがミュージカル・バトンです。(まず最初に誰から回されたかを書いてリンクしておくといいでしょう)今パソコンに入っている音楽フ…

雨が降り出す直前、シジュウカラやホオジロが活発に鳴き交わしていました。ここ数日裏山のウグイスがよく啼きます。 目:ツバメ・ムクドリ・ヒヨドリ・シジュウカラ・ホオジロ 耳:ウグイス・コジュケイ・コゲラ・ヤマガラ

番外疑問編 カルガモ?

日曜日に近くの川で撮ったカルガモのペア(だと思ってました)。実は見つけた時点から気になっていたのが2羽の胸の赤味。で、先程ふとカモハンドブック(文一総合出版)を開いてみたらマガモとカルガモの交雑種が載っており、なにやら胸の赤味が似てる感じ…

翡翠(カワセミ)♂若鳥

我が家から歩いて数分の、ちょっと大きなドブとさえ呼べそうな小川に拠点を構えた今年生まれのオス。ブルーの翼羽もオレンジ色の羽毛もまだまだ冴えませんが、クチバシは成鳥並の長さまで伸びてきたようです。 この川では複数のカワセミが観察出来ますが、カ…

ウスバシロチョウ

普通に思い浮かべるアゲハのイメージとはかなり違う気がしますが、飛翔の様はアゲハのそれ。夜半の雨で濡れそぼったようで、ただでさえ半透明な翅がますます透明に見えました。 今月5日、軽井沢にて。

カワセミの舞う小川