はや物欲が

ヘッドホンのこと

ヒゲボウズの場合、スマホの用途は7割方携帯音楽プレーヤー。
PCでiTuneを使っていることもあって、同期が楽なiPhoneに乗り換えた。
使ってみると添付イヤホンの音質がなかなか良いのだが、どうにも耳とのフィッティングがよろしくない。
さりとて以前から使っていたBluetoothイヤホンの音質は今ひとつパッとせず、物欲に抗えず気になっていたヘッドホンを入手した。

生産終了し、発売直後の半値まで落ちてきたので手が出せたというのが実情だけど・・・・

ハイレゾ再生は有線接続時のみの仕様だけど、幸か不幸かハイレゾ音源など持っておりませぬ。
通常の音源に関しては有線接続と無線(Bluetooth)の音質にそれほどの差異はない。映像だと再生遅延による音ズレがあるかもだが、音楽再生専用と割り切っているのでこの件不問。(そもそも我が家のTVはBluetoothに対応していないし)

で、肝心の音。

スパニッシュギターやジャズボーカルが主目的なヒゲボウズにとっては高中域がしっかりしていて心地よい。
QueenやChicagoなど70~80年代のクラシックロックだと低域が不足気味だが、プライオリティーは十人十色だものね。
音の分解も良く、楽器の定位がつかみやすい。諭吉+αだったことを思えばかなりのCPと納得&満足。

少々きつめの装着感が気になるが、以前試した量販店のデモ機はもっと緩かったはず。ということは使用しているうちに多少緩むかもしれぬと期待しよう。


追記:ヘッドホン選びで肝心なことが抜けていました。
基本がクルマ通勤なのでお出かけ用途はあまり考慮せず、自宅内での使用がメイン。そんな事情でノイズキャンセラーは不要と考えています。(というか、NCってある意味自殺行為というか、危険だと思うのですが・・・・)