カレンダー完成

前回も書いたが、来季用のテーマは「月」のある風景。
表紙のタイトルは「あるいは月の物語」としてみた。

なんだかんだと日に2〜3時間程度の作業で3週間がかりの作成工程。
Adobe Illustratorなど、ベクターイメージ編集ソフトを持っていないので、すべてPhotoshop上で作成した。
日付なども全て手入力なので、校正にも神経を使ってしまう。
いや、過去にミスに気付かぬまま配布した前科があるので、さすがに慎重にならざるを得ない。
まぁ自業自得なのだけど・・・・

自分用には所有プリンターの最大出力サイズ、A3ノビ(329x483mm)で作成。
ただしこの大きさだと既成のカレンダーハンガーが適応しないので、贈呈用はA3サイズで配布した。

さて印刷用のデータ公開だが、11月中旬からを考えている。
A3ノビ〜A4まで対応できるサイズ&画質を検討し、PDFでも印刷テストしてみたが、
ミニマムな構成の環境でも印刷できるようにJPG形式にしようかと思案中。