居待月と木星(月齢17.068)

 左下に木星、右下に赤く妖しいアルデバランを従えた月は、肉眼で見た美しさと裏腹にスコープ越しのアップは耐えきれないほどユラユラと頼りない。一見すると穏やかな夜空だが、ここ数日では最悪の大気コンディション。地表は穏やかだけど、上空は偏西風が吹き荒れているのかもしれない。

 全体に甘めの画像だがフォーカスの問題ではない。何よりも輪郭のがたつきが大気の状態を物語っている。
撮影データ :Kowa TSN-824M + TSE-9W(50xアイピース) / CASIO EX-Z850 / 2012.11.01 22:40:48 / 横浜市
 
 ダイナミックレンジが狭いため、アルデバランに合わせた露光だと月や木星が白とびしてしまう。
月の表情を優先したので木星とのツーショットに留まってしまった。

撮影データ :Canon EOS 5D + EF70-300mmF4-5.6IS USM (f=200mm F5 1/125sec) / 2012.11.01 22:16:03 / 横浜市