第3のエコカー

 自前のクルマが車検のためドッグ入り。代車は話題のエコカーダイハツ ミラe:s(イース)。
普段は旧世代のクルマに乗っているのでアイドリングストップだとかエコドライブをゲーム感覚で追求できる各種のディスプレイなど、優れた機能には感心しきり。
 満タン方で計測できるほど走っていないので、肝心の燃費は分からないが、インフォメーションディスプレイによれば15km/L前後。軽セダンとしてはまぁまぁ程度のような気もするが、大人3人乗車で全行程の4割ほどが渋滞路だったことを考えれば優秀なのだろう。
 とまぁ総じて好印象だったのだが、ドライビングポジションには不満がある。只でさえ小型の軽自動車でCD値を追求した結果だろう、フロントグラスの傾斜がきつく且つ低い。身長180cmの視界では前方上方視界がけられすぎ、停止線の先頭で止まると信号が見えないことが多かった。ルームミラーの位置も低く感じられ、前方左方向の視界を塞がれたような印象を持ってしまう。若者の平均身長はずいぶん伸びたように思うのだが、180cmは未だ規格外なのだろうか。