燕(ツバメ)

【スズメ目ツバメ科】
 先週末の段階で4羽と数えていたヒナが実は5羽だった。なんちゃって観察者としてもまったくもって不面目の至りだ。
 と反省しつつ、たった一週間でずいぶん大きくなったヒナたちに驚きを禁じ得ない。早くも伸びをしたり羽ばたきの真似事をしたりと、 巣立ちに向けての準備を始めているようだ。

↑先週と異なり、給餌はほんの一瞬。心なしか与える量をセーブしているようにも見える。

↑先週末は見られなかった親鳥の行動だが、給餌と同じ程度の頻度で巣の側をフライパスしたり、あたかもフェイントをかけるかのように直前で旋回ターンして遠ざかる。近くの電線に留まり呼んでいるように鳴くこともしばしば。ひょっとすると巣立ちを促しているのだろうか。いや、きっとそうなのだろう。 

 さてと、三週連続のツバメの巣に「いい加減にしてよ」って声が聞こえてきそうだが、この分だと明日から明後日には巣立ちしそうな勢いだ。トホホ、ウィークデイじゃ巣立ちは撮れそうもないし、来週末のネタ切れ決定と言うことか。早くも夏枯れだなぁ。

撮影データ :Canon EOS 5D + EF400mmF5.6L / 2011年07月 横浜市青葉区
>>>既掲載の ツバメ エントリーを表示>>>