鳥のルーツが恐竜であるわけ

 鳥の前脚(翼)の指は恐竜と同じ構成でできていたことが、東北大の田村宏治教授らのグループの研究でわかった。恐竜から鳥に進化したとする説を証明する決定打と言える成果だ。米科学誌サイエンス(電子版)に11日、発表する。

http://www.asahi.com/science/update/0210/TKY201102100547.html

 ふーん、親指と人差し指に中指ね。学術的な観察と考察はなるほど説得力があるものだ。

 不見識なトリミストである我が目には、キジの闊歩する姿がティラノサウルスと被って見えている。ペットのボタンインコでさえ鼻を囓られそうなアップで観察すると恐竜めいた風貌じゃないか。オカメインコの頭部など、羽毛恐竜も斯くやと言わんばかりだ。
 えっ、裏付けがないって? そりゃそうだ、直感だもの。
 えっ、獣脚類を扱ったCGのほとんどはダチョウなどの歩き方を参考にしているって? えーっ、それじゃぁ鳥に似るわけだねぇ。う〜ん、直感じゃなくて刷り込みだったのか ・・・・ ガクッ