四十雀(シジュウカラ)♂

【スズメ目シジュウカラ科】
 自宅周辺に生息する野鳥の中で、ちょっと探せば必ず逢えるのは十数種ほどか。庭先を訪れる小鳥に限ればスズメにメジロ、そしてシジュウカラの3種だろう。
 そのシジュウカラだが写真を撮るのは意外に難しい。敏捷で追うのが難しいのは山野の小鳥の共通項だが、シジュウカラに限っては黒い頭部が撮影の泣き所。同じカラ類ののヒガラやコガラ、カラスの仲間のオナガなども同様だが、全身は言うに及ばず目の周囲が黒い野鳥は順光気味でないと目にキャッチが入らず潰れてしまう。


 ターゲットには可能な限り太陽を背にして忍び寄る。なんだか戦闘機パイロットのセオリーみたいじゃないか(笑)

撮影データ :Canon EOS 20D + EF400mmF5.6L / 2010年01月 横浜市青葉区
>>>既掲載の シジュウカラ エントリーを表示>>>