海猫(ウミネコ)

湘南ではカモメの仲間がすっかり去ってしまい、初夏の海に舞うのはウミネコだけになってしまいました。居残り組もいるかもしれないけれど、十中八九はウミネコでしょう。識別の難しいカモメ類ですが、この時期だけは何故か自信を持って断言していたりして。
のんびりと空に浮かぶ姿は先日のアオバト飛来地で群が来るのを待ちながらの撮影。こうした中〜大型鳥の飛翔シーンだとEOS20DのAFでも楽々追尾できます。わたしの場合、デジスコとの棲み分けは明確ですね。*1

SoYさん勝手にウミネコバトンを始めた様子。*2 続かないだろうなぁ(^_^;)
<前後の「ウミネコ」エントリーを読む>

*1:デジスコで飛翔撮影する人もだんだん増えつつあるようだけど、信じられねーや(^_^;)

*2:ワタシャ始めとらんぞなもし