尾長鴨(オナガガモ)

沖縄編はちょっと一休みして旬な(と言っても3日前だけど)地元ネタです。


今年も自宅近くの川にオナガガモがやってきました。ABCの3枚が数日前に撮影した彼等です。最後のDは同じ場所で今年の3月に撮影した渡り直前のオス。換羽しきった状態として参考掲載しました。

さて、Aの個体はおそらくメスですが、BとCはそれぞれエクリプスからの換羽中のオスのようです。
特にCは相当換羽が進んでいるようで、それ故にみすぼらしく見える段階のようでもあります。


それにしても、Aのメスはともかくとして、BとCが同じオナガガモのオスとは思えないですね。


<前後の「オナガガモ」エントリーを読む>