2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら

さくら ?夢よ、咲け。 [VHS]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 1995/04/21メディア: VHS クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る訃報と舞い散るサクラが重なった。 名古屋から金沢まで、サクラを植樹し続けた男の物語。 主人公の妻を演じる…

雀(スズメ)

【スズメ目ハタオリドリ科】 君を見ていて救われた。 そう、それでも日常は続いていくんだね。ありふれた日々のなんと愛おしいことか。 撮影データ :Canon EOS 20D + EF400mmF5.6L / 2011年04月 東京都町田市 >>>既掲載の スズメ エントリーを表示>>>

鵯(ヒヨドリ)

【スズメ目ヒヨドリ科】 ほとんど散ったサクラだが、陣取ったヒヨドリが近づくメジロを追い払っていた。少しは花蜜が残っているのかな。 撮影データ :Canon EOS 20D + EF400mmF5.6L / 2011年04月 東京都町田市 >>>既掲載の ヒヨドリ エントリーを表示>>>

my Classics 2

my Classics2アーティスト: 平原綾香,平原綾香&藤澤ノリマサ出版社/メーカー: ドリーミュージック発売日: 2010/06/09メディア: CD クリック: 56回この商品を含むブログ (23件) を見る CMやドラマのテーマなどで耳に馴染んだ曲もあるが、ガツンと意表を突か…

河原鶸(カワラヒワ)♂♀

【スズメ目アトリ科】 僅かにコガモやツグミが残っているが、ほとんどの冬鳥は繁殖地へと旅立ってしまったようだ。田おこしを目前に控えた田んぼでは、ムクドリの群れに紛れてカワラヒワ達が囁きあっているようだった。 撮影データ :Canon EOS 20D + EF400m…

十七歳

高校最後の年を迎えた娘。サクラとともに弾けている十七の春。 彼女なりの苦労はしているはずだが、なんとか伸びやかに青春を過ごしてくれているようだ。 前回登場は中学校卒業の二年前。花鳥風月にばかりレンズを向けていると時々「自分も撮れ」と叱られる…

桜花

それでも四季はめぐり、サクラの季節となった。 様々なサクラが咲き誇り、そして散っていく。ただひたすら、悲しいほど気高く美しい。 撮影データ :Canon EOS 5D + EF100mmF2.8MACRO USM / 2011年04月 横浜市青葉区

民放のキャスター・アナウンサーにお願い

震災関連の、中でも福島第一原発に纏わる報道に際しては、とにかくクールな声と表情でのアナウンスをお願いする。ニュースを伝える側がヒステリー気味だと、ただでさえ深刻な報道内容が煽りの様相さえ帯びてくる。震災直後、愚かにも被災地外縁の人々が無意…

小鴨(コガモ)♂

【カモ目カモ科】 草食系そのものの淡水ガモの仲間だが、臆病そうな割には堂々と居眠りしている。繁殖羽を装ったコガモオスの場合、閉じた瞼が白っぽいので居眠りしているのがバレバレ。とは言え遠目には白瞼の方が目を開けているように見えなくもない。ひょ…

こんな時だから

他人の趣向を批判しても何にも生まれない。自粛するもよし、盛り上げるもよし、いろいろな考えがあっていいじゃないか。

小綬鶏(コジュケイ)♂♀

【キジ目キジ科】 裏山のサクラを見上げていたら、足もとからペアのコジュケイが飛び出していった。意表を突かれたのも確かだが、マクロレンズを取り付けたカメラでは追いようもなく、虚しく飛び去る姿を見送った。 蔵出し画像でも判る通り意外に派手な羽衣…