2005-12-01から1日間の記事一覧

日の出までの30分、ハシボソガラスの濁声とホオジロの美声を聞きながら過ごしました。凄いギャップです(>_ 目:ハシボソガラス・ハシブトガラス・ムクドリ・ヒヨドリ・シジュウカラ・スズメ・キジバト・ドバト 耳:ホオジロ・アオジ・ハクセキレイ・メジロ・…

今朝は空振り

早朝6時から東南東の地平付近を眺め続けましたが、明けゆく空に薄い円弧は見あたらないまま。 30分ほど過ぎた頃、やや東に逸れた地平で日の出の光が爆発してしまいました。 月齢28.96、輝面比0.455%では実質的に新月なんでしょうかね? さて、この先は新月か…

170点

そこかしこで流行っているのかな、経県値。 URL>http://www.geocities.jp/karasugawahekiheki/keiken-map.html 結果はわかったけど、それが平均値とどれぐらいずれているのやら。 いや、間違いなく私の経県値は高い部類のはずですが。

イチョウ

「銀杏」の字が一般的ですが「公孫樹」とも書きます。 日本ではお馴染みの樹木ですが、世界的に見れば「生きている化石」と呼んで差し支えないほどの貴重種。恐竜が闊歩した時代に繁栄を極めたイチョウは氷河期にほぼ絶滅し、中国に残ったただ一種のみが生き…

寝不足解消しなくっちゃ