2005-11-13から1日間の記事一覧

今日もカモ見行脚。ヨシガモにクラクラ来てます(笑) そうそう、オオタカともう一種の猛禽に遭遇しましたが正体が掴めません。 鳥見先輩の皆様、LoveBirdグループに謎の猛禽をアップしたので宜しくお願いします。 Lovebird>Tpong鳥日記>http://lovebird.g…

ニュージーランドのマガモ考察

minami-no-nekoさんが撮影されたニュージーランドのマガモ、羽衣のバリエーションがいろいろあるのだそうです。 元はと言えばアヒルもマガモから家禽化されたわけですが、野生化すると先祖返りでマガモに近づくと聞いた記憶があります。なので野生化したアヒ…

今宵の月(月齢11.529)

薄雲に覆われていた夜空も23時頃にはすっかりクリアになりました。

白鶺鴒(ハクセキレイ)♂第1回冬羽

3種のセキレイの中でハクセキレイだけは人懐っこいというよりは逃げ足に自信があるのでしょう、すぐ近くまで寄ってきてくれます。 さてこの個体、顔に黄色みがあるのは第一回冬羽、つまり若い証拠のようです。人間の若者と同じで好奇心旺盛、怖さを知らない…

ニシキギ

9月頃から十分色付いていたのですが、ここに来て真っ赤になっていました。 枝にはこの木の特徴であるコルク質の「翼」が付いているのが見えます。

ハクセキレイは黄顔の美少年