2005-10-25から1日間の記事一覧

気持ちよく晴れました。都内の仕事場でも日がな一日シジュウカラのツーピーツーピーが聞こえてきます。 目:ヒヨドリ・ムクドリ・シジュウカラ・ハクセキレイ・スズメ・キジバト・ドバト・ハシボソガラス・ハシブトガラス 耳:コゲラ・メジロ・不明1

ハンセン病補償訴訟

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051025it01.htm 今日のタイトルはこのニュースに掛けています。 三権分立は理解出来ていても、隣国のナショナリズムの火に油を注ぎそうな成り行きがなんとも憂鬱。 でもね、理念を伴わない遵法ならジャッジメント…

小鷺(コサギ)

一月ほど前に刈り入れの終わった田んぼですが、コサギが半分隠れるほどに青草が茂っています。イネ科を思わすこの草の正体はなんでしょう。ひょっとして刈り取りで残った根から伸びたイネの葉なのかなぁ。それともアワやヒエのような雑穀かもしれませんね。

ハサミツノカメムシ♀

普段はレンズを向ける対象ではないのですが、あまりにも美しかったので撮ってみました。オスはお尻から赤く長いハサミが出ているので同定しやすいのですが、ハサミの無いメスだったのでなかなか判明しませんでした。

遵法か法理か、それが問題だ!