高速道路で装甲車!?

NBC偵察車(コマツ

 所用で出かけた仙台からの帰り道、常磐道の中郷SA(上)で遭遇した陸上自衛隊の車両。一見すると4軸8輪の装輪装甲車のようでもあるけれど、それにしては車幅がタイトだったり車高が高かったり違和感アリアリ。ひょっとしたら記憶の隅にあるアレだろうかとその場で検索したところビンゴ、NBC偵察車だった。

重機関銃が装着できるので戦闘可能な車両ではあるけれど自衛程度の装備。あくまでもNBC兵器による汚染地域を検知・識別する為の偵察を行うことが主任務。ちなみにNは核兵器、Bは細菌などの生物兵器、Cは毒ガスなど化学兵器のこと。

 そして愚考。遭遇した中郷SAは福島県を抜け茨城県に入ったばかりのサービスエリア。この車両の主任務から連想するに、ひょっとしたら福島第一原発に関わる任務または訓練ではなかろうかと。とは言え車体にあった「6特防」のステンシルは第6特殊武器防護隊を差し、この部隊は山形/宮城/福島の3県を管轄しているようなので茨城県内での遭遇に疑問が残る。繰り返すけどどこまでいっても愚考ですよ。

 隊員さんたちは交替で休憩されていたようだけど、日々のリスクを思うと頭が下がる。ご苦労様でした。

 補足するが撮影は了解を得ている。それにもちろんM2重機関銃はマウントされていなかった。駐車時は運転席周りを塞いでいたが、走行中は開放してガラス窓になる。全幅も日本の一般道や高速道路の走行を踏まえた幅となっているとのこと。