雀(スズメ)

【スズメ目スズメ科】
雪の織りなす魔法は、見慣れた野鳥さえも情緒的な風景の主人公にしてしまう。
トタン屋根の上の佇むスズメも例外たりえない。
明後日の予報にはまたしても雪ダルマのマーク。
野鳥には受難だが、普段とは一味違った「鳥のいる風景」に期待したい。

ちょっと前の図鑑ではスズメ目ハタオリドリ科だったのだが、数年前からスズメ目スズメ科となっている。
分類学は素人考えの及ぶところではないけれど、ハタオリドリなる鳥にはほとんど無縁だったので、なんだかすっきり腑に落ちた。
されどスズメ、なにしろ鳥類最大派閥スズメ目の盟主なのだから。
>>>既掲載の スズメ エントリーを表示>>>