四十雀(シジュウカラ)

【スズメ目シジュウカラ科】
シジュウカラは樹上性の野鳥だが、灌木や地面での採餌も厭わない。
秋が深まり落葉が進むとそうした傾向が目立ってくるような気がする。
落葉の中に餌となる昆虫類が潜んだり種子が落ちていたりするからなのだろう。

野鳥の撮影をはじめた頃は「大きく撮りたい病」に罹患し「デジスコ依存症」を併発したものだ。
だが最近は引き気味の画角を心掛けている。
小型の鳥はプリントした時点で原寸を超えない程度がほど良いように思えるのだ。
さらに引いて「鳥のいる風景」も悪くない.... とは↑写真の言い訳だけど。
ともあれ、脱図鑑写真は簡単ではないけれど、周りの植栽や空気感も大切だと改めて思うのだ。

>>>既掲載の シジュウカラ エントリーを表示>>>