山雀(ヤマガラ)

【スズメ目シジュウカラ科】
三カ月ほどブログを休んでしまった。
元はといえば多忙がきっかけだったのだが、夏バテやらなんやらズルズルと今を迎えてしまった。
その間の出来事を書き連ねるなど今更の感を拭えないけれど、先月のボタンインコ昇天が堪えている。

そして秋、
インコの甘え声は失せてしまったけれど、窓外からヤマガラの甘ったるい鳴き声が聞こえてくる。
自作のカレンダーに目をやるまでもなく、エゴの実への狂乱が始まったようだ。

飼い鳥との日々は過去のものとなってしまったけれど、野の鳥の日常は続いている。
野鳥をめぐる四季をまた歩きはじめよう。

それにしても、犬や猫じゃなくても「ペットロス」ってあるものなのだね。
たかが小鳥、されど小鳥、共に暮らした11年は十分に長かったようだ。

撮影データ :Canon EOS 7D + EF400mmF5.6L USM / 2014年09月 横浜市
>>>既掲載の ヤマガラ エントリーを表示>>>