目白(メジロ)

 このところ大型鳥の掲載が続いているので、たまには「小鳥」にしてみよう。相変わらず葉が煩くスッキリした背景で撮れないが、それでもいつの間にか秋らしい色合いとなってきた。メジロシジュウカラヤマガラと混群を作って森や林を巡りはじめている。冬の小鳥たちがやって来るのはもう一月ほど先のことだけど、鳥撮り機材を担いで歩くには、乾いた風が心地よい季節になってきた。

 以下余談。ちょっとした訳ありでスズメを撮る必要が生じ、朝から家の近所を歩き回ってみた。カラ類やメジロ、さらにはモズカワセミ、果ては出会い頭に至近距離でキジにまで遭遇。それなのに肝心のスズメは1〜2羽を遠望するに留まった。う〜ん、いったいどうなっているんだろう。
撮影 : 2009年09月 横浜市青葉区
<前後の「メジロ」エントリーを読む>