皆既月食

今宵は久々の皆既月食とあって、視界の開けた仕事場屋上で観望会を試みた。

↑午後からの曇天にヤキモキしたものの、定番の橙色満月が地平を超えた段階では安堵の一息。
月出から30分経過したこの時点ですでに半影ゾーンに入っているのだが、肉眼では全く分からない。

↑時折の雲を避けるような部分月食が続いたが、後半からは生憎の雲に覆われてしまった。
雲の流れを恨めしく眺めるばかり・・・・

↑およそ一時間に及んだ皆既月食の間、なんとか視認できたのはほんの十秒ほど。
雲越しでの観望が皆既月食の全てとなってしまった。
雲上でのスペクタクルが残念ではあるけれど、天気は時の運と諦めよう。
ただいつもなら一人静かな観望が、十数人の仲間を交えたことで楽しい時間を共有できた。

共通データ :Canon EOS 7D + EF400mmF5.6L USM & ExtenderEF2XII / 2014年10月8日
〈上〉半影月食(17:39:15 月齢14.101)/〈中〉部分月食(18:59:20 月齢14.156)/〈下〉皆既月食(19:32:19月齢14.179)