鶫(ツグミ)

【スズメ目ツグミ科】
公園の芝生や空き地など、4月にはいると何処に隠れていたのだろうか思いたくなるほどのツグミが姿を現す。
冬の間は単独で過ごしていたツグミも、集団で行う春秋の渡りに備えて集結中といったところなのだろう。
ところがこのユル〜イ集結は5月上旬にまで及ぶことがある。
拙ブログでも幾度となく触れてきたけれど、冬鳥としてはかなり腰の重い奴らなのだ。

ツグミの性別判定は難しいが、この個体は羽衣のメリハリがないのでメスと判断した。
けれど断言できるほどの確信が持てないので、♂♀表記は遠慮しておこう。
撮影データ :Kowa TSN-824M + TSE-14WE(32xアイピース) / CASIO EX-Z850 / 2013年04月 横浜市青葉区
>>>既掲載の ツグミ エントリーを表示>>>
 
未だ夜に棲む日々だが、それもこれもあと数日。待ってろよ〜、夏鳥達!