メインPC復活

 スイッチを入れてもウンともスンとも言わなくなったメインPCだが、予想が半ば当たり電源部を交換したら起動するようになった。だが何故かミラーリング設定のシステムHDも逝ってしまい、DISK_ARRAYが見つかりませんといった意味のメッセージが表示され止まってしまう。別のPCに繋いで調べてみるとHD一台は完全にご臨終、片割れはシステムに問題があり起動できないが中身は何とか見える状態。電源とHDどちらが先に故障したのかまではわからないが、それぞれ6年使ったパーツなので致し方なしというところ。
 それにしても今回のトラブルも含めホットプラグの出来ないオンボードレイドにはメリットを見いだせなくなってしまった。なのでHDの構成を非レイド設定としてOSの再インストールを実行。データは全てバックアップしてあったので実質的な被害はATX電源の出費と復旧に要した時間だけ。やはりバックアップは転ばぬ先の杖だよね。

GIGABYTE 80PLUS STANDARD認証取得お買い得500WPC電源 GE-N500A-C2

GIGABYTE 80PLUS STANDARD認証取得お買い得500WPC電源 GE-N500A-C2

 今回購入したギガバイトATX電源、安価な割に悪くない。故障したAcBelの550w電源も一応は静音を謳っていたのだが、交換後は格段に静かだ。まぁ一つぐらいは怪我の功名があっても良いだろう。