七日月(月齢6.418 - 6.447)

 暮れゆく月にスコープを向けてみた。そよぐと表現するには強めの風だが、案外揺らぎの少ない好条件。風に三脚を揺さぶられないよう、あまり脚を伸ばさず低めにセッティング。
 最初の一枚は未だ暮れゆく青が残る空に浮かぶ18:50頃の月。カメラの水平を保って撮影。

 黒い背景は19:31。月の極軸に合わせてカメラを回転し、縦位置に収めた。ややテレ側のためにシャッター速度は低下したが、思っていた以上にシャープな画像が得られた。いつも月の露出とトーンの微調整は「とばさない、潰さない」を心掛けているが、今宵は特に巧くいったと感じている。

 デジカメが日蝕を前に故障し、急遽入手した中古の同一機種だが、まともに月を撮るのは今夜が初。
以前のカメラよりシャープに感じるのは気のせいなのかな。
撮影データ :Kowa TSN-824M + TSE-9W(50xアイピース) / CASIO EX-Z850 / 横浜市青葉区 / 2012/05/27