里山野鳥図鑑

 いささか間抜けで面目ないが、本家サイトT's Photo Worksのコンテンツ[里山野鳥図鑑]がいつのまにやら100,000アクセスを達成していた。2007年6月の仮公開から4年2ヶ月、100,000アクセスは行間だらけのタレントブログなら軽々と一日で達成する数字だろう。だが、少々マニアックにして若者には不人気な分野、しかも掲載種がせいぜい100種で更新も滞りがちのコンテンツにしては上出来だと納得。どうやらブックマークして利用してくださる方もおられるようで、ただただ嬉しい限りだ。

 実はこの図鑑、未だ果たせぬ課題が2つある。

 まずは掲載種の増加。コンセプトとしているのは南関東里山だが、あと十数種ほど加えたい野鳥がいる。特にムシクイの仲間やアトリ科を充実させたいところだが、地元の里山ではなかなか撮影に至れない。エリア外に遠征してしまうとコンセプトとずれてしまうのが悩みどころ。

 もう一つがフレーム形式からの脱却。サムネイルから選べる仕組みを維持しつつフレームレスな構成にしたいのだが、如何せんWEB未開人の自分には技術的な敷居が高すぎる。

 と、ぼやいていても始まらない。せめて更新だけでももう少しマメにせねばと思うのだが・・・・