鶫(ツグミ)

【スズメ目ツグミ科】
 唐突だが、どのような字を当てるのかは忘れてしまったが「つぐみ」という名のうら若き(当時ね)女性がツグミを見たことがないと言っていたのを思いだした。彼女のように漢字の一致までいかずとも音が鳥の名前と同じ例はどれくらいあるのだろう。男性なら「タカ」ぐらいしか思いつかないが、女性なら「ツグミ」以外にも「コルリ」とか「ヒバリ」などがありそうだ。そういえば「ライチョウ」さん*1もいらっしゃったっけ。数多ありそうな植物と違ってせいぜいそんなところだろうか。

撮影データ :Canon EOS 20D + EF400mmF5.6L / 2010年01月 東京都町田市
>>>既掲載の ツグミ エントリーを表示>>>

*1:女性解放運動の指導者 表記は「平塚らいてう」だったと記憶している。