自転車の車道走行

 自転車が路側帯を走るに際しては左右の規定がないそうな。というわけでクルマを運転していると逆走状態の自転車と遭遇します。さらには進行方向上で自転車同士が車道側にはみ出しながらすれ違ったりと、クルマの視点からすると危険なことこの上ない状況。路側帯通行時も左側通行と規定すべきじゃないのかなぁ。*1

 ところで、自転車でも右側にミラーが欲しくなりませんか? 後方を振り向くとバランスを崩して車道側にはらんじゃうし、長年バイクに乗っていた為かついつい目はミラーを探してしまいます。だけど視認性と使い勝手が両立している自転車用のバックミラー、有りそうで無いんだよね。

*1:歩道や路側帯がない場合は左端通行と定められている