PCの大掃除と起動不良

 自室大掃除の余勢を駆ってメインPCの筐体内を清掃。目詰まり寸前のCPUヒートシンクを清掃したところ、温度監視ユーティリティで5℃下がったことを確認。放置してたらやばかったかも。
 さて、掃除後快調だったPCが数時間後起動できなくなってしまいました。小一時間ほど格闘したけど埒があかず、一旦単品パーツレベルまで分解して最小構成からの再組立を決行。原因は、グラフィックカードマザーボード接触不良と判明しました。縦置の筐体だとヒートシンクや冷却ファンで重たくなったグラフィックカードはI/Oスロットのビス締めだけでは心許ないようです。接点復活材を吹いた上で支持架を工夫して解決したけど、BIOSがぶっ飛んだかと冷や汗タラ〜リのトラブルシューティングでした。