雨中ドライブ

降り止まぬ雨の中、気分転換に三浦半島から鎌倉、江ノ島界隈をドライブ。
久しぶりの鎌倉も横殴りの雨にめげて車窓越しに古都の風情を味わうのみ。結局三浦半島荒崎から江ノ島までの雨に煙る海岸線をゆっくり流しただけで、鳥撮り機材もバッグの中に居座ったままの休日でした。

さて、昼食は江ノ島しらす料理専門店「とびっちょ」で。平日でさえ長蛇の列ができている人気店だけど、雨の中を11時に着いたこともありあっさり入店。ひとつぐらいは良いこともなくっちゃ。
で、すかさず注文したのは釜揚げしらす丼。生卵に醤油かポン酢を混ぜ、それをしらすの上からかけてグジャグジャ混ぜて頂きます。以前姉妹店で食した生しらすの丼も旨かったけど、釜揚げの方が癖が無くて好みかも。でも単品で頼んだしらすかき揚げが巨大すぎて喰いきれず、一部お持ち帰りと相成りました(^^ゞ