舌禍の連鎖

柳沢厚生労働相の発言が、また波紋を広げそうだ。野党側が国会運営の正常化に向けて動き始めた矢先。「女は産む機械、装置」発言の波紋が残る中、6日の会見では若者が「結婚し、子どもは2人以上持ちたいという健全な状況にある」などと語った。識者からは改めて疑問の声が上がった。

http://www.asahi.com/national/update/0206/TKY200702060241.html

 組織の長としてはまたもや浅慮な発言だなぁ。この人は根本的なところで古〜い価値観から抜け出せないのかも。


 でも、人間もあまたある生物の中の一つの種に過ぎません。生命種の本能が種の維持と拡大にあるのなら、「子供はいくらでも・・・・」という志向はある意味で健全なんでしょうね、生き物として。


 といって、彼の発言を肯定するつもりはさらさらありません。人類、とりわけ日本人はすでに「種」を捨て「個」としての本能を優先しているので、生物としての健全性を失っていると思うからです。新しい価値観とはつまりそういうことだと思うのです。