2007-02-06から1日間の記事一覧

今宵の月(月齢18.410)

月の出からしばらくは赤く染まったユラユラの状態でした。 2時間ほど高度が上がるのを待って撮影したけど、まだかなり赤い月です。 撮影データ:CASIO EX-Z850 & Kowa TSN-824M + TSE-9W(50xアイピース) カメラ設定:f=9.5mm F3.1 1/20sec ISO50 Mモード(合…

外来巻き貝「コモチカワツボ」、神奈川の河川で大繁殖

繁殖力が極めて強い外来種の巻き貝「コモチカワツボ」が、神奈川県内の河川で繁殖していることが、同県環境科学センターの調査で確認された。 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070206i508.htm またまたヤバイ外来種問題。 釣り人のウェーディングシ…

舌禍の連鎖

柳沢厚生労働相の発言が、また波紋を広げそうだ。野党側が国会運営の正常化に向けて動き始めた矢先。「女は産む機械、装置」発言の波紋が残る中、6日の会見では若者が「結婚し、子どもは2人以上持ちたいという健全な状況にある」などと語った。識者からは…

頭高(カシラダカ)

カシラダカは「渡り」のメカニズムを研究する上での対象とされてきたそうです。それによると日照時間が13時間を超えたあたりから渡りの態勢に入り、気温が18度を超えると居ても立ってもいられなくなるのだとか。日照時間はともかく、気温のスイッチは暖冬の…