巴鴨(トモエガモ)♂

【カモ目カモ科】環境省レッドリスト絶滅危惧II類(VU))
某公園池に2年連続で渡来してきたと聞き、寄り道してみました。渡来情報がネット上に流れていたので巨大レンズの砲列を想像していたのですが、幸い先客が一人いただけの静かな鳥見が出来ました。どうやら休日はかなりの人出だとかで、ご多分に漏れず傍若無人なカメラマンも出没するそうな。


さてと、トモエガモの名はオスの顔の模様が緑と黄色の巴模様に見えることに由来するそうですが、私にはなんだかピエロのようにも見えます。残念なことにここにはメスがいませんでしたがカモの例に漏れずメスはいたって地味な装い。メスが単独でいたなら私の識別能力ではコガモのメスと勘違いするのがオチかも。


ちなみにRDB絶滅危惧II類。日本海側に比べると太平洋側では希少な存在です。

  • 撮影データ:CASIO EX-Z850 & Kowa TSN-824M + TSE-14WE(32xアイピース)
  • カメラ設定:f=7.9mm F2.8 1/80sec AWB ISO50 AV-0.67補正(合成焦点距離f=1216mm相当 F3.1)