五位鷺(ゴイサギ)

35mmフルサイズのEOS5Dで300mm、しかもトリミング無し。もちろん野生です・・・・が、実は上野動物園のペンギンプールに覆い被さる樹上のゴイサギ。飼育されているペンギンやアシカの餌を狙ってゴイサギコサギが10羽ほど居候していました。同じ東京都でも敷地面積の広い多摩動物公園には多数のアオサギが居候を決め込んでいますが、サギたちにも体格に応じた棲み分け、いや居候先があるようなのが笑えます。

  • EOS 5D EF70-300mmF4-5.6IS USM ISO800 F5.6 1/200sec

↓飼育係が放ったペンギンの餌(アジ)めがけてペンギンプールに飛び込んだゴイサギ。へー、泳げるんですねぇ。

  • EOS 5D EF70-300mmF4-5.6IS USM ISO400 F5 1/200sec

それにしても、7羽を数えたゴイサギの全てが成鳥でした。自然界ではややもすると幼鳥(ホシゴイ)の方が多いほどなので、ちょっと不思議な気がします。
う〜ん、やっぱりコメディアンの関根勤氏に似ている気がするなぁ(ゴメンナサイ)
<前後の「ゴイサギ」エントリーを読む>