鴛鴦(オシドリ)

冬鳥と紅葉を見たくて丹沢の宮ヶ瀬まで遠征したものの、鹿と猪猟のハンターが入っていて野鳥の出がさっぱり。おまけに迷彩のパーカーを着ていたら「誤射の恐れがあるぞ」と脅される注意される始末。*1
気を取り直してビジターセンターで聞いたオシドリを見に行ってきました。

ざっと数えて30羽というところでしょうか、
仲良く漂っているかと思いきや、イメージとは異なりオスは喧嘩ばかりしています。

相当距離があるので思いっきりトリミングしています。いやはや派手なカモですね。

<前後の「オシドリ」エントリーを読む>

*1:善意の警告なんですが、山の中で猟銃抱えた人と話をするのは威圧感を憶えます