2005-11-20から1日間の記事一覧

宮ヶ瀬遠征にもかかわらず、猟期が始まってしまったため鳥の出はさっぱりでした。 目:ヒヨドリ・ムクドリ・キジバト・ドバト・ハシボソガラス・ハシブトガラス・ジョウビタキ・ホオジロ・オオジュリン・カシラダカ・モズ・カワウ・カルガモ・マガモ・オシド…

今宵の月(月齢18.453)

夕方はすっかり全天が雲だったので、今夜こそダメだろうと思っていました。 だからこそ月齢ごとの月を並べた合成で遊んでいたのですが・・・・・・・

月の満ち欠け

ここ10日ほど、2回の天候不順を除いて毎晩撮影出来ているのでちょっと遊んでみました。 ↑ こちらはカメラを概ね水平にして撮ったオリジナルを合成したバージョン。 ↑ robanomimiさんの質問に端を発し、レタッチで月の南北を大雑把に固定してみました。

鴛鴦(オシドリ)

冬鳥と紅葉を見たくて丹沢の宮ヶ瀬まで遠征したものの、鹿と猪猟のハンターが入っていて野鳥の出がさっぱり。おまけに迷彩のパーカーを着ていたら「誤射の恐れがあるぞ」と脅される注意される始末。*1 気を取り直してビジターセンターで聞いたオシドリを見に…

ハナノキ

カエデの仲間で別名ハナカエデとも。日本の固有種で中部地方にだけ自生しているのだそうです。これを撮ったのは宮ヶ瀬の湖畔公園なので、植樹されたものですが、自生のハナノキは天然記念物指定に留まらずRDB絶滅危惧II類。貴重なんですね。

月が〜出た出〜た〜♪