100Mbps化達成

マンションで加入しているBフレッツはLAN未対応のVDSL*1で最大50Mbpsでした。NTT東からの提案で、機器代が\50/月高い最大100Mbpsの最新VDSLに換えることになったのが6月の話。*2そして今日、ようやく機器交換となりました。

幾つかの計測サイトで測ってみると、変更前の50〜70%増という感じ。僅かながら体感速度も上がった感じです。フレッツスクエアでは51Mbpsとの判定だけど、案外ルータースループットで頭を打っているかも。
とまぁオーバースペックの感なきにしもあらずですが、最寄り局が遠いADSL不毛地帯ゆえの話です。

*1:既存の電話回線用メタリックケーブルを利用する方式。構内ADSLのような感じ

*2:集合住宅は加入世帯の総意で決まるので意志決定に時間がかかる